山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

スリリング☆上等

今朝、いつも通りに仕事に行っていつも通りに仕込みをして、いつも通りにお客様をお迎えした時のこと。

私はふだんは厨房にいるのでオーダーを受けることはよっぽど忙しくないとなかなかないのですが
今日はフロアの彼女が別件で対応中だったので、朝一番のお客様のオーダーを私が取りにテーブルまで行きました。
 
その時の衝撃ったら(*_*)
 
お客様から言われたオーダーがどれもこれも
私が一度も聞いたことも作ったこともないものだったのです。
ええ、そうです。
『毎日厨房にいる私』が『聞いたことも作ったこともないメニュー』をお客様に言われたのです。
 
 
は?
おむ?オムライス?!?
 
 
驚く私に驚くお客様。
 
 
一瞬、私はとうとう自分が日常にすら支障をきたすようになってしまったのかとアタマが真っ白になりました。
けれどチラリと見えたこれまたみたことないメニューに…ああ(*´-`)そうか…と閃くものが。
厨房に戻ってその閃きを奥さんに話すとどっかーん大爆笑!!!
もうしょうがないんだからぁ〜とふたりで必死にカタチにしました。
するしか、なかったんです。
だってメニューに書いてあるから…(笑)
 
 
そうです。
全部オーナーの仕業なのです。
 
 
オーナーが勝手にメニューを変更してたんです。
それを厨房にいる奥さんと私に言わないまま勝手にメニューだけ入れ替えてしまっていたのです。
しかも、一冊だけ。
その一冊の置いてあるテーブルに今朝一番のお客様が座るミラクル。(笑)
もちろん試作をしていたものばかりですが、どれをどんなお皿でどんなオペレーションで出すのかという細かい打合せも決め事もないままのGO!
もちろん、仕込だってしていないからすべてまったくはじめから作らなあきまへん。
 
 
おもしろいけど、むちゃすぎる。(爆笑)
このおじさんのウルトラC!そのすべてが、
こちらの予想をはるかに超えた角度から繰り出される的なむちゃっぷり!
そして。
ちっとも怒られないのがこの人のご人徳。(除く夫婦喧嘩)
ああね、オーナーならやりかねん…的な。(笑)
 
 
 そして、奥さんをはじめとする私たち、エラすぎる!!
そんなウルトラCにちゃんと対応できちゃうんだから☆
 
そしてほどなく畑から戻ってきたオーナーはハラニイチモツありまくりの生暖かい笑顔でいる私たちをみると速攻でカウンターに籠城。
いそいそと作業をしているかと思うと…
今度は黙って新しいメニューをエントランスに貼り出したのです!!!
 
 
 
そりゃ続くわ、新メニュー(仮)のオーダーwwwww
 
 
静まり返るカウンター
 
 
笑いをこらえるフロア
 
 
爆笑&てんてこ舞いの厨房
 
 
 
もうたまらんwww
横っ腹いたいwww
おもしろすぎるwww
 
 
 
 
なんて綱渡りでスリリングな毎日。(笑)
 
 
 
そんなランチの営業のあと。
賄をいただきながら問いただすと。
「だって4月だから(新メニューにしたかった)…」
「だって聞いたら文句言うから…」
 
ちょっとぉ(笑)
どっちにしろ文句言うわwww
 
 
結果、厨房的には押し切られるカタチで、
オーナー的には思った通りに
新メニューはめでたくスタートの運びと相成ったのでした。
まじで、コンロの数たりないんじゃね?(笑)
 
 
ほんと、このオーナー氏には日々驚かされます。
私に絵の才能があったら、毎日「今日のオーナー」っていう四コマ漫画のブログを立ち上げたいくらい(笑)
急に20席増築したり
ヤギが2匹やってきたり
厨房の模様替えをひとりで一晩で済ませたり
あれもこれもオーナーのひらめきとともに激変しちゃうんです。
 
 
彼は、他人を羨まない。
そんなことこれっぽっちも思わない。
 
自分の人生に起こっていることを人のせいにする…
なんてことは思いつきもしないんだと思う。
 
 
ただ、
ものすごい勢いで、
自分の欲しいものを
自らの手でカタチにしていく。
その努力は、これっぽっちも惜しまない。
 
 
その方法を体験的に知っている稀有な人なのだと思う。
 
 
錬金術師かwww
 
 
純粋な人です。
けれど嵐のような人なんです。
ボケっとしていると巻き込まれて吹っ飛ばされちゃうから、
一緒に嵐になるしか楽しむ方法はないんです。(笑)
 
 
オーナーは竜の巣で、
奥さんをはじめとした私たちはタイガーモス号の乗組員ってとこっすか。
目指すラピュタは竜の巣の中。。。
奥さんがドーラかぁ。。。
うーん、深いな…(@_@)
じわじわくるね、これ。爆
 
 
 
そうして私はここで
こんなパワフルな講師の元で
 
「自分の意志で自分の欲しい未来を作りだす」
 
実地研修を受けているっちゅうーことですな。
 
 
 
 
いやー何が起こるかわからない日々。
 
 
 
スリリング☆上等
 
 
 f:id:crystalai610:20170403000551j:plain
 
おやつの特製ピザ。
極上のオリーブオイルをかけて。
そしてオーガニックのグリーンシャワー。
 
そして何よりも嬉しいのは、笑いに彩られた暖かい空間。
 
 
 

今度はわがまま上等(笑)

ここのところしばらくの間、ずっとこんな風だった駐車場から見える景色が

 

f:id:crystalai610:20170211203215j:plain

 

 

今日はこんなだった。

 

f:id:crystalai610:20170401215935j:plain

 

ひーひー寒いと着込んでいた厚手のコートも

ぐるぐる巻いてたもこもこネックウォーマーも

腹巻も手袋もニット帽もホッカイロもいらなくなってきた。

 

すべらないように気を張りながら走ることも歩くこともなくなり

鍵穴が凍った!ってお湯取りに家まで走って帰ることもなくなり

ワイパーが凍った!見えねぇ!って半べそかかくこともなくなり

 

 

雪下ろしも

除雪もしなくてよくなってきた。

 

 

 

はぁ。

それはそれで、

 

 

 

さびしい。

 

 

 

 

 

毎日めいっぱい悪態つきながらもしていた

ココロの隙間をきゅうきゅうと埋めてくれていた

ルーティンが奪われた。

失って初めて気がつく。

なんだかんだ言ってさ、

結構充実していたんだな、私の毎日。(爆

 

 

もう、雪はどっかり降らないのかな…

雪降る露天風呂、今シーズンまだいけてないんだよなぁ…

 

 

 

え?

春?

待ってますよ?

もちろんですよ!

 

 

え?

もちろんですよ!

これから雪が降ったら降ったで

もにゃらかいうに決まってるじゃないですか!

 

 

文句なんて言えてるウチが花なんだからwww

 

 

 f:id:crystalai610:20170401223524j:plain

 

なんかさ。

一応は、反省もしてるんですよ。

わがままももっとかわいく言えたらいいのにな…っては思ってます。

 

 

 

爆www

 

 

いや、(笑)かな?

 

 

 

ま、どっちでもいっか。

 

 

 

やさぐれ上等

もうさ、すいやせんしたって言うしかないじゃんか。

もうさ、はじめっから終わりまで何もかも私の話だったのにさ

そうなんですね~私もそう思います~かなんか言いながらさ

実はなーーーんにもわかっちゃいなかったってことをさ、

起きていることを受け止めきれないのが私だけだっていう事実と一緒に

後からじわじわじわじわわかってくるっていうこの感じ?

ナサケナイったらありゃしない。

ハズカシイったらありゃしない。

はぁ…もう勘弁してほしい。

もーやさぐれるしかないじゃんか。

 

 

わかるでしょ?と言われたってそんなような気もしなくはないけど

実際には実感がこれっぽっちもないんだからわかっているうちにはいんないし

そんなこと言ったってw…つって文句言おうにも

実際にはそんなこと言い返せる度胸がこれっぽっちだってあるわけでもないし。

客観的に視たらダメがめっちゃ積みあがってるように見えるけど

決してそのことがダメだってことじゃないみたいだし。

ああもうじゃあいったい私はどうすりゃいいんですかって逆ギレしてみたくたって

それはそれでどうしたらいいかってことはもうすでに知らされてもいるし。

 

 

 

ほんとにそこもかしこもぜーんぶひっくるめて

台本があって仕組まれていたかのように完全にかみ合って

私がどんなにもにゃらか言ってやさぐれたとしても

なんのことはない、すべてキレイになにもかも手のひらの上なんだってとこがさ、

ほんとにもうさ、

なんていうかさ、

 

 

 

 

すいやせんした…泣

 

 

 

 

 

なんだか、このやさぐれ具合の半端なく上手な感じに

私はきっとずっとずっとずーーーとこんなふうに

じゃあいったいどうすりゃいいのさwwwって

もにゃらかたれて

やさぐれちゃって

結果グズグズやってきたんだろうなって思ったりする。

こんなに遠回りになってしまうなんてことに思い至ることもなく。

もうこのスジの通らないわからない加減は末っ子の特権だってことを軽く匂わせといて

ほーら許しちゃうしかなんじゃないかなってことでお茶を濁しときたいです。(爆

 

 

 

やっとここまで帰ってこれたのだから。

 

 

 

はーーーい。

刈り取りゃいーんでしょ、刈り取りゃ。

自分で蒔いた種ですからね、

ちゃんと刈り取りますよーーーだ。

ちぇ。

まだ雪とけてないっちゅーのにな。

これから生えてくるのにな。

 

…なぬ?

 

えーこれからぁ?

生えてくるぅぅぅぅぅ???

いぃぃぃやぁぁぁだぁぁぁ(爆

 

 

 

 

……えーと。

 

 

 ごめんなさいは、

まだ。

言えねえっす。(爆

もうちょっとの間、言えねえっす

もうちょっとやさぐれていたいお年頃っすwww

 

 

そしたら、もうやさぐれんのやめにします。

最後のおおやさぐれwww

ってことにしたいっす。

 

 

 

 

 

 

すいやせんしたっ!

 

 

 

f:id:crystalai610:20170331211706j:plain 

 

 

 

最強の助っ人、登場☆

 

こちらでも気温が5℃を超える日が続き、

芽吹きの季節が間近に感じられるようになった今日。

白一色で、雪との闘いに明け暮れていた世界が、

これから夏にかけての

緑一色で「草刈り」に明け暮れるであろう草との闘いに備えて

超絶☆最強の助っ人が職場にやってきました!!

 

 

見えますか?

最強を誇る、闘士の姿が。

 

f:id:crystalai610:20170330221617j:plain

 

 

紹介しましょう!

 

 

f:id:crystalai610:20170330213317j:plain

 

モモとぽぽ、参上!

 

 

ちょっと、見た? 

なんだと思う、コレ。

もうさ、ぐうの音も出ない…

超絶☆とか、最強とかじゃなくてさ、

悶絶級のかわいさ♡

 

 

彼らはこんな愛らしい姿で(ま、ずっとじゃないけどww)

昼間は田んぼの畔道の歩きやすさを確保するために草と闘い、

夜はネラちゃんたちニワトリをキツネから守るために一緒に寝て、

店に来たお客様にはかわいがられるという

超重要ミッションをポッシブルにするという使命を背負っているのです。

 

 

まだまだミルクですけど。

 

f:id:crystalai610:20170330213614j:plain

 

ヤギも嬉しいと尻尾をパタパタと振るんだって知ってました?

ちぎれんばかりに降りながらミルク飲んでた。(笑

 

どうぞ、お見知りおきを。

 

 

 

春の贈り物

朝どれの小松菜をおひたしにしようとしていたとき。

 

鮮やかなな緑色の花と出会う。

 

 

f:id:crystalai610:20170324105905j:plain

 

f:id:crystalai610:20170324110153j:plain

 

 

根っこのところ。

このままぽいっと口の中へ。

ここが一番、味が濃くて美味しい。

茹でた人へのご褒美。

 

少しだけおかかとお醤油で。

ご来店くださったみなさまへ振る舞う、オーナーの心意気。

 

 

f:id:crystalai610:20170324110520j:plain

 

こちらはブロッコリー

まだひとつひとつは握りこぶしくらい。

それでも、鼻に抜ける香りはカラダを喜ばす。

 

 

炊きたての玄米ごはん。

 

 

f:id:crystalai610:20170324115129j:plain

 

つやつやふっくら。

いいにほい(^。^)

いま、秘密の炊飯器でほんとうに柔らかく炊き上がる。

硬くてもそもそ(私は炊くの下手…)の常識を打ち破り、

ここで玄米をいただくとお腹にずっしり。

でも、カラダが軽くなる。

 

 

夕方のおやつ(笑)

 

f:id:crystalai610:20170324152230j:plain

 

わかさぎの唐揚げ。

あちちでほふほふ。

カラッと骨までごちそうさま。

 

 

30個分の芳しいリンゴを炊く。

 

 

f:id:crystalai610:20170324152433j:plain

 

とろとろの一歩手前。

飴色になるまで。

そこにシナモンを投入…

シアワセの香り。

 

 

 

 

あれ、春が関係なくなってきた(笑)

 

 

 

このところ、気温が5度や7度になる日が増えて

町の、山の景色がどんどん変わってきている。

 

土色に戻ったあちこちの田んぼでは

白鳥たちの華やかな声が聞こえてくる。

みんな揃って食事して、旅立つための栄養を補給してる。

 

 

畑では急に暖かくなってしまって

キャベツは豪快に上に伸び、

水菜はどんどん花を咲かせ、

レタスは緑濃く苦味を蓄えている。

ひと株ひと株がずっしりと重く緑色の匂いがする。

 

 

季節が変わっていく。

 

 

私はこの変化についていかれるだろうか?

 

 

 

 

 

 

カロリーフリー☆

職場ではおめざ&おやつがめっちゃ充実してますよーというご報告♡

 

 

今日のおめざは会津若松にある太郎焼き屋さんの大判焼き。

2週間に一度、訪問販売に来てくれます。

(´∀`)買っちゃうんだよね、コレがまた。

 

 

焼きたてほかほか♡

 

f:id:crystalai610:20170323034047j:plain

 

でも、こちらではコレのことは「大判焼き」と言わず、「きんつば」というんです。

私的には「きんつば」とは浅草満願堂の芋きんつばみたいな四角いやーつなんだけど…

どなたも理由をご存じなく (*_*)不思議です。

 

ま。いっか。

 

 

ちなみに、本日の中身はクリーム。

ウグイス餡と半分こしていただきました。

 

そして、地下水を鉄瓶で沸かしたまろやかな白湯も。

いやーこれがまた美味しいんです。

 

 

これから始まるランチ大作戦(汗)を前にテンション上げます⤴︎

 

 

そして。

 

 

今日はお客さまのご来店がいつもよりちょっぴり遅く、

みんなで緊張感を和らげるために早めのおやつ♡

 

 

f:id:crystalai610:20170323192131j:plain

 

薪ストーブの上でじんわり焼いた食べ頃のお芋!!!

 

( ゚д゚)甘い…

薄暗い室の端っこで寒さを超えたらこの甘さ…

美味しい。

 

 

そして。

ピークが過ぎたあとのがんばったね!のおやつ(笑)

 

f:id:crystalai610:20170323194228j:plain

 

夜の宴会に出すために作ったリンゴのバラの花のおすそわけと、

アップルパイのために炊いたリンゴのジャムのコラボ。

アーンド、淹れたてコーヒー♡

 

 

(*´ー`*)シアワセ。

 

 

このほかには

焼いたとき崩れちゃったクッキーとか、

西会津の和菓子屋さんの文化焼きとか

西若松のすずぱんさんの美味しいデニッシュとか

お土産にいただいたツバメ屋さんの桜餅とか

これまたいただいてたしるこサンドとか

昨日試作した米粉のバナナケーキとか

レパートリーは豊富です。

 

 

 

∑(゚Д゚)ちょっと!

 

そこでカロリーの暗算してる人!

ダメダメダメダメぇ

 

 

喜んで嬉しくて楽しくてみんなで食べた甘いものは

 

 

 

( ̄ー ̄)カロリーフリー☆

 

 

その場の笑い声がカロリーを消費するんです!

 

 

きっと。

間違いなく。(爆)

 

 

 

( ̄ー ̄)カロリーフリー☆

 

大事なことなのでもう一度言いました。

覚えておいてくださいね(笑)

 

 

 

インドウヲワタス

あのさ。

どう、しようかと、おもってんだよね

 

 

 

なにのどこを…さ。

 

 

 

あれとか

これとか

 

 

 

ふーん。

まえからじゃんね、それ。

ずーーーーとそうじゃんね、それ。

 

 

 

 

 

…うん。

 

 

 

あのさ。

なんでさ、

いつまでもさ、

あなたのことをきらいっていうひとのちかくにいるのさ。

 

 

 

…だって。

あーじゃねーし…

こーじゃねーし…

 

 

 

ばっかじゃないの?

あほなの?

まぬけなの?

あのさ!!!

そうやってきたここんとこしばらくのあいだ、

けっしてみじかくはないこのきかん、

なんか、いいこと、よくなったってことあんの?

 

 

 

 

 

…ない。

 

 

 

んで、このままつづけたら

よくなっていくてんぼうが、ちょっぴっとでもあんの?

 

 

 

 

 

 

……ない。

 

 

 

それがこたえなんじゃないの?

 

 

 

 

……

 

 

 

あーじゃないこーじゃないにしてもさ、

どんなほうほうをえらんだっていまよりわるくなること、ないじゃん。

まず、じぶんをすくいだしなよ。

ぬかるみにはなのしたまでつかってるひとに

ほかのひとをたすけることはできなくね?

 

 

 

…………

 

 

 

もう、しおどきだとおもうよ。

だいぶまえからそうだったじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…うん。

 

 

 

できること、していくしかないんじゃね?

 

 

 

 

 

…うん。

 

 

 

あきらめろ。

 

 

 

うん。

 

 

 

願ったことは、自らの行動をもって叶えていくもんなんだぞ。

そうおそわったよ。

 

うん。

 

 

 

叶えろ。

 

うん。

 

 

 

 

f:id:crystalai610:20170319211837j:plain

 

今夜のまかない。

コーンフリーのレモン色のタマゴのオムレツ

中は有機玄米を自家製トマトソースで炒めたケチャップライス

ケチャップソースも自家製

会津地鶏の焼肉

朝採りのブロッコリー

 

うまし♡

 

ちなみに… 

お昼はオーナー特製スパイスで作ったひよこ豆のカレー

インカのめざめという種類のジャガイモがほくほく甘くて(´∀`嬉 )

 

うまし♡♡

 

 

 

誰かに作っていただく食事は、マ・ジ・で・格別☆

この二週間くらいは自宅の台所が稼働しておりません。(爆

朝、コーヒー入れるくらいです。

 

 

生かしていただいている感、半端ねえです。

 

 

全ての関係各位に感謝申し上げてからいただきます。