読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

閉店ガラガラ

東京からお客様がいらっしゃることになった。

ちょっと用事済ませてからの到着で予定は20時。

ご飯を一緒に食べましょう。とのご希望で店を探す。

 

 

20時…

 

…(T_T)

 

この町に19時以降に営業している食堂は…ない。。。

 

そう。こちらでは16時閉店は珍しくない。

そうはいっても、ふつうは17時まで。

ちょっと頑張ってるところは19時~19時半。

居酒屋さんだと22時まではある。

 

でもね…

19時半までの営業時間でも、18時50分頃にお客さんがいないと…

22時までの営業時間でも、20時頃にお客さんがいないと…

 

閉店しちゃうんだよ(T_T)

 

結構な頻度で、泣く泣くコンビニでパン買って帰る。

あたりは真っ暗闇で、月の明かりを頼りに帰る。

 

切ない…

 

でも!

今回はお客様の希望でもあるので、22時まで営業していると町の美味しいところMAPに乗っているお店に電話した。

初めての予約。

お店の人は、ちょっと年配(←想像)で、ぶっきらぼうな話し方の人だった。

 

ワタシ「8時に3名で…」

 

店の人「は?八時?え?これから来るの?」

 

ワタシ「はははい、そうです…」(でも営業時間は22時でしょ?←心の声)

 

店の人「早く来て下さい(キッパリ)」

 

ワタシ「早く???えーと到着が19時50分予定なので、早くてもその頃になっちゃいますが…」(でも営業時間は22時でしょ?←心の声again)

 

店の人「待ってますけど、来ないなら閉めるので、早く来て下さいよ!」(半ギレ⇒ガチャン、ツーツーツー)

 

 

 

もて

 

なし…?

 

こここここれはいったいなんなのだろう?

状況が飲みこめなかった。

営業時間前なのに、平然と閉店をお客に突きつけるって、いったい…

何のための営業時間なの?

 

サービスとは。

サービス業とは。

お客とは。

いったいなんなのか?と携帯を握りしめたままぐるぐる考えてしまった。

 

ふと、アタマのどこかで「こんなことは都会ではありえない!」とひらめく。

そう思ったとたんに私のアタマがゴゴゴゴッと憤る。

「なんなの!今の態度!!何様だと思っているの!!ちょっとぉ!アタシはお客なのよ!!ご予約ありがとうございますがフツウでしょ!…continue…」

 

 

 

でも。冷静な部分がささやく。

 

何様はお前だ。

 

はっとした。

 

こんな20時になったら真っ暗になっちゃうような山の中の個人経営のお店では、来ない客をただ待つのではなく、さっくり店仕舞いしてしまうその潔さも必要なのではないか?

電話応対の仕方については別の方法があったかもしれないが(爆

24時を過ぎても煌々とネオンが光っているような都会と同じでないからと言ってなんで憤るのか?

フツウってなんだ?どこのフツウだ?なんのフツウだ?

いったい、私は何のことを言っているのだ?

 

 

私は自分が知ってる(と思い込んでいる)「フツウ」がほんの少し脅かされただけで、

 

 

ほぼ瞬間的に怒りを感じ、

 

次に自動的にこの怒りは正当なのだと正当化し、

 

今度は不利益を被ったかわいそうな被害者だと主張し、

 

アタマの中で相手をけちょんけちょんにしなければ気が済まず、

 

どこまでも暴走してしまう自分の在り様に気づき、どうしようもなくおろおろしてしまった。

 

f:id:crystalai610:20160727213019j:plain

 

ウツワがちっちぇーのである。

 

許容範囲がせめーのである。

 

柔軟性がないのである。

 

想像力が乏しいのである。

 

 

 

まだまだ、ぜんぜん、まだまだ。なのである。

 

 

とほほ。

結構長く生きてるんだけどな(哀

できないことわかってないことたくさんありやがるな、私(涙

 

思いのほか激しく打ちのめされ、どんな顔して入りゃーいいの(T_T)と、恐る恐る待ち合わせをしたこのお店に行くと、何のことはない、お客様とお店の人はもともとの顔見知りだったそうで、とても和やかな時間を過ごせました。お料理もめっちゃ美味しかったし♡

(見渡しても電話の主らしき人は見当たらず…)

 

 

なんだったんだろう、コレ。

 

 

まぁ、そんなわけで(そうくる?

みな様も、のんびりと田舎道をご旅行する場合は営業時間等、もろもろ思っている通りにはならないことがある可能性もありますので十分ご注意下さいませ~(^_^)v

 

いつもと違う?!?を楽しむ心の準備はできてますか?

 

f:id:crystalai610:20160727213157j:plain