山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

レプラコーンの金貨

朝晩は窓を閉めないと寒くって冷えちゃうような日々ですが、今日は峠でも33℃の表示が出るほど暑かった会津地方。

午後2時半ころから、この小さな町でも雷鳴がとどろき始めました。

吹く風も雨の匂いをまとい、久しぶりに恵みの雨の予感がしました。

 

急に暗くなったかと思うと、あっという間にハウスなの屋根を強く強く叩く雨の音で、作業中の会話すら成り立たなくなるほどの勢いで大粒の雨が落ちてきました。

ご存じの通り、ハウスはビニールで覆われていますから、雨が当たると全体が振動し反響します。

そこにの雨でも体感的には大雨に感じることもしばしば…

でも今日の雨は間違いなく超ド級!でした。

太鼓の真ん中にいるとこうなんじゃねーか?と思うほどの轟音で、実際には自分の体が振動していような感じがしていました。

 

f:id:crystalai610:20160905190233j:plain

 

それでも、配送業者の方が来て下さる時間までに仕上げなければならない集荷の作業に追われていると、少し雨の勢いが弱まったような…

 

ででででででででた!

 

f:id:crystalai610:20160905190132j:plain

 

 f:id:crystalai610:20160905191441j:plain

 

ちょーくっきり!!!!!

 

虹の根っこ☆しかも、ダブル!

 

f:id:crystalai610:20160905190335j:plain

 

 

大粒の雨降りしきる中、アイフォン握って傘も差さずに飛び出していくようなテンションマックスのアラフィフ女子に仕事仲間はボー然。。。

 

唯一、一緒に喜んでくれたのは作業中のお母さんに急きょ、雨をよけるために車で送迎されてきた小2女子。

みんなの作業中、隅っこで宿題してお母さんの仕事終わりを待っていたのでした。

さっそく二人で虹の根っこの宝物、レプラコーンの金貨を探しに相棒LIFE君で冒険の旅に出ました。

 

雨の中、窓は全開で、農道をゆるゆると進み、消えてしまいそうな虹にできるだけ近づき、根っこを探しました。

 

 

逃げる虹

 

追う勇者たち(本気と書いて…

 

f:id:crystalai610:20160905190427j:plain 

 

果たして、虹はのらりくらりと移動を続け、結局根っこは杉林の中に隠してしまう始末…

 

残念ですが、タイムオーバー。

これ以上走ったら隣町。すぐに県境。。。(行き過ぎ

 

金貨までたどり着けませんでした(哀

 

f:id:crystalai610:20160905190457j:plain

 

 

その後、しぶしぶ作業に戻ると(子供か!)少しずつ小降りになってきました。

厚い雲が切れ、青空がのぞきはじめ、太陽の露出が増えていくのと同じタイミングで虹はどんどん虹彩を鮮やかに鮮明にし始めました。

 

f:id:crystalai610:20160905190637j:plain 

 

f:id:crystalai610:20160905190709j:plain

 

 

f:id:crystalai610:20160905190804j:plain

 

 

f:id:crystalai610:20160905190844j:plain

 

 

とうとう、仕事仲間も外に出て撮影会。

きっとみんなのFBに乗るんだろな(笑

 

 

こちらでは虹は珍しくないそうです。

「シャワーで水まいたら見えますよ」

いちいち騒ぐ私は変人で、しかも雨の中を傘もささずにずぶぬれで大騒ぎまでしてしまったので、みんなの失笑を買ってしまいました。

 

でもね、この虹がみられるのは今だけなんだよ。

次はこの色彩では絶対にありえないんだ。

この風とこの匂いだって、いまいまいま、このタイミングでしか味わえないんだよ。

奇蹟を見てるんだよ!

と、いう気持ちを飲みこんで、ずぶ濡れのまま作業に戻りました。

 

 

そこで、先ほどの小2女子の登場です。

「きれいだね!見れてよかったね♫」

と、喜びを分かち合ってくれました。

 

ありがとう。

何を言おうと、何をしていようと、心が通じる人はどこにだっているってこと。

その人たちとの関係は年齢や性別とは関係ないってこと。

見た目ではなく、ほんとうを見なくてはいけないってこと。

よく、わかりました。

私にとっての宝物、レプラコーンの金貨はあなたですね。

 

ほんとうに嬉しいです!

 

レプラコーンは北欧の妖精で、靴職人。

コツコツと貯めた金貨を虹の根元に隠してるんだとか。

 

私もこつこつコツコツやってくね、神様。

 

 

さて、みなさんにもレプラコーンの金貨のおすそ分けをお届けいたします。

 

(*^^)v