
山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

う芽ぇ☆美味しくならないはずはない

しいたけは思いのほかデリケートなので、ちょっと触れ合ったところから黒ずみ、傷み始めてしまいます。

 

先日の芽が出ちゃった大フィーバーの時も、やたらめったら生えてくるしいたけの芽を大きく育てたいものを選び、それ以外は芽のうちに収穫してしまう「芽カキ」という作業が多くの時間を占めました。

 

そしてこの「芽カキ」で収穫した芽は、去年までは少量でもありましたので捨ててしまっておりました。

 

 

でもですね。

これ、ものすごく美味しいんです。

味が濃いのです。

スプラウトと分類されるブロッコリーなどの新芽もそうなのですが、体にいいとされるのは、これから成長しようというエネルギーや栄養などが成長しなかった分そのまま残っていて、小さいカラダにぎゅぎゅっと詰っているからです。栄養は直接感じないとしても風味はがぜん濃いように感じます。

 

サイズは下の写真の中央、一番上にある芽で1.5センチくらいでしょうか。

 

 

f:id:crystalai610:20160914142903j:plain

 

収穫の担当の方より、試食せよとの指令が下ったため(笑)自宅に持ち帰り、冷蔵庫の中の残り物とのコラボを企画いたしました。

 

ニンニク、小ひとかけ(もっと、あるようなないような)

ベーコン、30gあるかな?

 

f:id:crystalai610:20160914142937j:plain

 

そして!

裏磐梯の名産『山塩』日本一お高い塩。

なんてったって30g500円!のツワモノ。

貴族の塩。

 

こちらを少々。

 

f:id:crystalai610:20160914143011j:plain

 

オリーブオイルをフライパンに引き。

ニンニク投入。中火でじりじり炒めます。

香りが立ってきたらベーコン入れて弱火にしてしばらく炒めます。

ベーコンがいい感じになって、もうこれは美味しいくならないわけがないという匂いがしてきたらしいたけの芽を投入じわじわ炒めていきます。

そして貴族の塩、いいえ『会津_山塩』とコショウとお好みで。

 

 

f:id:crystalai610:20160914143053j:plain

 

そこへ、思い付きでアスパラ投入!!

 

もうこの組み合わせで、美味しくならないはずがないということだけが確定いたしました(爆

 

 

f:id:crystalai610:20160914143132j:plain

 

 

彩りにたまごをオムレツみたいに上にのせようとして…失敗。

ふわふわ感、ナッシング(泣

でも、美味しさには変わりないとON!

 

f:id:crystalai610:20160914143211j:plain

 

歯ごたえしゃきしゃき。

風味抜群!!

 

う芽ぇ!

 

と、言いながら、

漢字表記はこれだなと思いながら、

その手は冷蔵庫の扉を開け、黄金色の液体の入っている緑のビンを取り出したのでした☆

 

この芽は煮込みにも威力を発揮します。

シチューなんか最高です。

チキンと一緒にインドカレーとかにしたいし、

トン汁も…

 

ゆくゆくはこの地方の郷土料理☆SOUL FOOD☆の「こづゆ」に使ってみたいと思っています。

習いに行かなくちゃ♡

 

ただ難点は…じくと同じく(もっとかも?)日持ちがしないので2-3日で消費しなければなりません。 

しかも採れる量に大きく波があるので出荷をお約束できないのです。

 

ある時にある分だけ。

それをじっくりと楽しむ。

 

 

しあわせってこういうことですかね☆