山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

夢みるスズメ

スズメは夢を見る。

黄金色の稲穂のスキマで夢を見る。

風を切り、海を越え、大きな空を楽しむツバメになれる日を。

 f:id:crystalai610:20160928211338j:plain

 

だってだって知ってるでしょう?

ツバメの姉さんはいつだってスイスイスイーンと駆けていく。

晴れ渡った青空をイカしたスピードで駆け抜ける。

あっという間に海を越え、遠い異国の空も自由自在。

 

 

私だって!

あんな風にかっこよく飛べる…はず。

 

 

きっと。

 

いつかは。。。

 

 

飛べるかな?

飛びたいな。

飛んじゃってもいいのかな?

 

 

でもでもでもでも知ってるでしょう?

私はスズメなんだもん。

ツバメじゃないからツバメのようには飛べないの。

そんなこと、自分が、一番よく知っている。

 

 

だから。

私は。

ここにいる。

 

 

そんなへそ曲がりな妹スズメにツバメの姉さんは微笑む。

いつものようにやさしく優雅にクールに。

ああなんてかっこいいんだろう。

うっとり見とれる私に、ツバメの姉さんは言った。

 

私の準備はできています。

あなたは準備ができましたか?

 

 

私の?

準備?

 

 

 

ワタシハジュンビガデキテイルノダロウカ?

 

 

 

そうして、スズメはまた夢をみる。

今までとは違う、心に刻む夢をみる。

いつか、ツバメの姉さんと一緒に飛べる日を。

風を切り、海を越え、大きな空を楽しむスズメになれる日を。

 

 

そして。

そのもっともっと上を飛ぶ、あのタカと並んで飛べる日を。

 

 

 

その想いを抱きしめて、夢をみながら今日も生きる。

ひとつひとつ丁寧に準備して。

自分の行くべき場所を、見失わないために。

 

 

f:id:crystalai610:20160920131247j:plain