
山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

シアワセの琥珀色の守口大根

ひと月ほど前に頂き物をした。

守口大根のお漬物だ。

あんまりにも嬉しくって

あんまりにもありがたくって

大切な場所の、大切な写真の横に飾った。

今あるいただきもののミョウガの漬物と、

これまたいただきもののキムチを食べ終えたら封を開けよう。

まだまだ賞味期限は来年だからぜんぜん大丈夫。

ああ~楽しみ。

 

それからしばらくは毎日嬉しく眺めて暮らした。

 

その後しばらくはそろそろ食べちゃおうかと思いつつも

忙しかったり、外食だったりで今度にしようと眺めて暮らした。

 

それからしばらくたったしばらくの間は、カラダも心も怒涛の波にもまれっぱなしで気持ちが食べることから遠のいた。

大丈夫、賞味期限はまだまだ先。

自分に言い聞かせて横目でちらりと見ながら暮らした。

 

そして今日。

いろんなことが落ち着き始め、ちょっと掃除を…と手前の荷物をどけた。

 

 

守口大根のお漬物が落ちてきた。

 

 

ショックだった。

すっかり、忘れてしまっていた。

忘れてしまっていたことにショックを受けた。

 

これは、ずっとここにあったのに。

あんなに楽しみにしていたのに。

毎日こんな近くにあったのに。

 

忘れてた。

雑多な、どーでもいいことに心奪われ、大切なことを忘れていた。

 

 

これ、私の人生で起きていることと、まったく同じじゃんか!!!

 

 

大切な出来事も

大切な夢も

大切な関係も

 

嬉しがって、ありがたがって、飾っちゃったりして得意になるのに、

ちょっと気持ちを乱すような出来事が起こるとそっちに気を取られ、

あげくにどっぷり翻弄されまくり…

ほんとうに大切な「大切なこと」を置き去りにしまう。

 

そして、

私は生きていても

なーんもいいことないと

何の希望もないと

ひとりぼっちだと…泣くんだ。

 

 

 

 

 

あほすぎる(怒

 

 

 

 

 

嬉しがってちゃだめなんだ。

ありがたがってちゃだめなんだ。

飾っちゃっても、眺めてても、それだけじゃだめったらだめなんだ!

 

後回しにしたら、だめなんだ!!!

 

いまいまいまいまたった今!

その瞬間、瞬間にそれを味わい尽さないでどーすんの!

ばかなの?

あほなの?

なんてすっとこどっこいなの!!!

 

 

 

と、自らを激しく脳内でdisりつつ、

件の守口大根の封を開け、

ざくざくと切り分け、

口に放り込み、

そのザクザク感がしっかりの歯ごたえと

しょっぱあまいみりんと麹の作るハーモニーと

あとから鼻にふんわりぬけてくるまろやかな芳香とをたっぷり時間をかけて味わった。

 

 

美味しかった。

 

生きててよかった。

 

賞味期限、切れてなくてよかった。

 

 

 

ほんとうに大切な「大切なこと」、思い出せてよかった。

 

大丈夫。

まだ、間に合う。

 

 

f:id:crystalai610:20161025125821j:plain

 

 ありがとうございます。