読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

白鳥が飛んでく

配達の途中で、見つけちゃった!

畑の中に、ほら!

白鳥!みえませんか?!?

 

f:id:crystalai610:20161111113110j:plain

 

ここは磐梯山へ向かう途中の湯川村のあたりです。

猪苗代湖あたりに白鳥が越冬のために飛来してくるのは聞いていたのですが、

こんな近くまできていたなんて感動(´∀`)

 

ついばんでいるのは、落穂かな?

スキマの昆虫かな?

 

 

なーんて思っていると…

ぶあっさぶあっさと豪快な音。

振り向くと…

とととととと飛んでるぅ!

 

 

f:id:crystalai610:20161111113030j:plain

 

急旋回したり

並んでみたり

急降下したり

とってもアクティブに飛び回っていました。

白鳥がこんな飛び方をするなんて初めてみたかも…

 

 

f:id:crystalai610:20161111113216j:plain

 

そういや、同僚君が言ってた。

うちのハウスの上空を、越冬のために白鳥がくの字に隊列を組んで飛んで行くって。。。

くるくると独特の鳴き声だからわかりますよって。。。

 

 

すげぇ。白鳥。

リアルに越冬。

めっちゃ、感動(Hey yo )

 

 

こちらに来て、関東ではなかなか見ることのできない数々のほんとうにリアルな命の営みを、間近で体験させてもらえていることに感動します。

なんていうか「感動する」っていうのが正しい表現ではないんだけど、これをしっくり表現する言葉が私にはなくて、ほんとうにもどかしいっす。

言葉ではなく、彼らや山や風ともやりとりができる方法があればいいのにと思う。

 

そして、振り返ってわが身を思う…

私ら人間は、彼らになにがしかの「感動」を感じてもらうことができているのだろうか?

同じ星の、同じ生き物として。

 

 

f:id:crystalai610:20161111112957j:plain