
山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

初雪@白楽駅~TERA COFFEE and ROASTER~

朝、起きたら雪でした。

しかも、50年ぶりの11月の雪@関東。。。

 

会津の山の中ではなく、都会のど真ん中で、今シーズン初めての雪に遭遇するという怪現象発生(*_*)

あ、ど真ん中ちゃうか(てへ

息子の住むこの町は関東といえども、お天気の日はデフォルトで富士山がめっちゃキレイにどどーんと見えるような地方都市…てか、町(笑)

ぽってりとしたふわふわの雪がのんびりとたっぷりと降り続き、あっと言う間に真っ白な世界が出来上がりました。

 

それにもめげず(笑)

こちらに帰ってきた時には必ず行く、大好きでお世話になりまくりのお店巡りに出発しました(*´∀`*)

 

途中の乗り換えをした横浜駅でもこんなに雪が…

 

f:id:crystalai610:20161124114847j:plain

 

傘もささずに雪に濡れながら嬉々としながら写真を撮っている私に、通りすがりの人々が目を合わせてくれないことに多少の戸惑いはありましたが(当然…

農業に携わるようになり、自分が「傘をさす」という事情から遠のいていることを改めて認識いたしました(笑)

このくらいの雪ならまぁいいか。と軽く思っていたのです。

けれど、人混みの中を歩くにあたり、まんべんなく濡れてる私は他の人を濡らしてしまうかもしれないキケンをはらんでいることに気がつき、大いに反省しました…(*_*)

そうか、よそよそしくもめっちゃ近いこの距離感…

見えない狭い自分のテリトリーからはみ出ないように小さく小さくなりながら歩く窮屈さ…思い出しました。

傘、買おうっと(爆

 

さて。

雪が降ってでも、電車を乗り継いででも行きたかったのはここです。

 

TERA COFFEE and ROASTERさんです。

 

 http://teracoffee.jp

 

f:id:crystalai610:20161125133908j:plain

 

今日は東横線白楽駅から徒歩1分の白楽店へお邪魔しました。

昔ながらの商店街でもあるのですが、神奈川大学のキャンパスが間近ということもあり、いつ行っても人通りが絶えることがありません。

 

お天気が良ければ外観の写真を撮りたかったのですが…邪魔になるので…先の横浜駅での教訓を生かして(笑)、お店の方のご承諾をいただいて店内から表の看板を撮らせていただきました。

 

こちらは自家焙煎したたくさんの種類の豆を取り扱っていらっしゃいます。

HPを拝見すると新宿の伊勢丹でも販売をされているご様子…今度は高速バス降りてすぐに買いに行かれる!!とひとりテンション高くしております!!

ででででも。

電車の乗り継いでも、このお店に来たい!と思うくらい雰囲気のある落ち着いた素敵なところです。

 

小声で言いますが…STAFFの方もみなさんめっちゃ素敵なのですyo☆

 

f:id:crystalai610:20161125135305j:plain

 

こちらは自家焙煎したたくさんの種類の豆を取り扱っていらっしゃいます。

なんてたって目を引くのはひとつひとつの豆に添えられている、それぞれの豆の特徴が紹介されているカードです。

産地、焙煎具合?のほかにどんな風味のコーヒーになって私たちを楽しませてくれるかが書かれています。

これこれこうで、しかもお酒につけたドライフルーツの香り…だとか

こうこうこうでもって、キャラメルを思わせる味わい…だとか

脳内妄想が全力で花開きます!

一枚一枚を丁寧に読みながら、あぁ素敵☆今日はどれにしようかなって迷いに迷うことのできる至福の時間をくれるのです。

もちろん、

いつもはこんなコーヒー飲んでるんですけど、なにかおすすめありますか?とか、

コーヒー初心者ですけどどこから始めたらいいですか?とか、

プレゼントしたいんですが…とかとか、

さまざまな質問にもとても丁寧に答えてくださいます。

 

しかも、コーヒーにジャストミートな自家製スイーツがたくさん並んでいるんですよ。

チーズケーキなんて絶品です(*´ω`*)

いつもの定番もそうなのですが、思いがけない新作?と遭遇したり結構ドキドキしながらショーケースを楽しめます♡

 

そして!

気になった豆や、恋しちゃった豆を指定してその場で入れていただき、TAKE OUTもできちゃいます!

 

f:id:crystalai610:20161125135344j:plain

 

いや~これを至福と言わず何と言おう。。。

 

ちなみに私がいつもいただくのはTANZANIAです。

なんてーか、これが一番落ち着くの(*´꒳`*)とても好き。

いつもいつも飲んでるくせに、あたりまえなんだけど、TAKE OUTした(淹れていただいた)コーヒーと、自分で淹れたコーヒーの味の差にいつも悲しくなるのです。

そのテコ入れに通ってる節もあるかも。

でも、今日は別のコーヒーでお願いしちゃった(爆

 いつかこのコーヒーをいつでも同じ味で淹れられるくらい、ドリップの腕を磨きたい。。。

 

日々、精進ですな。

 

 

暖かいコーヒー片手に駅まで歩き、電車を待つその短い時間に、このあたたかい気持ちをもらうために私は電車を乗り継ぐんだなってほんのり思いました。

 

 f:id:crystalai610:20161125224042j:plain

 

さあ、LIFE君と一緒にあの町へ帰ろう。

磐梯山飯豊山の吹き降ろすキーンと張りつめたあの寒さに負けないように、このあたたかさを持って帰ろう。

 

楽しみだなぁ、雪。