
山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

結びなおす

玄関の外の世界が衣替えをしていた朝。

 

久しぶりに去年の相棒☆軽トラ子に乗って奥会津までドライブを仰せつかりました。

 

f:id:crystalai610:20161209113818j:plain

 

 

てか、配達。。。

 

20センチの積雪で、気温がまだ1度だったこともあり、とけた雪が凍ってアイスバーンになっているから…とか、奥会津はもっと豪雪だから…とか、そりゃーもーやいやい脅かされたあげく

雪国初心者だからとわかばマークをつけられ、4WDに切り替えられ、送り出されました。

 

f:id:crystalai610:20161208235304j:plain

 

峠越えの道にはもう雪はなく、向こうから新しい1日を喜ぶ太陽が文字通りサンサンと輝いておはようを言いにきてくれました。

 

会津までの道も順調でした。

一応、言いつけを守って凍結の用心のためにゆっくり走っていたこともあり、初冬の景色を堪能いたしました。

 

こちらでは今あちこちに空いた穴を整備をしたり、風除けを設置したりと道路脇で工事車両が作業をしていることが多く、片側通行の場所も多いために気軽に路駐して写真を撮るなんてことはできるわけもなく…

しかも今日は初積雪の朝のため、以前にちらっとご紹介した道の駅みしま宿に、冬の景色を写真に納めに立ち寄りました。

 

f:id:crystalai610:20161209000043j:plain

 

 

f:id:crystalai610:20161209000546j:plain

 

 

f:id:crystalai610:20161209000744j:plain

 

あ、これは炊きたてのまつたけおにぎり♡

 

あ、今日のおこげたっぷりのヤーツは思わず速攻ほうばってしまったので、写真は9月の終わりの頃のまつたけおにぎり♡です。

 

そして遅めの午後。

この冬の最大のミッション(の、うちのひとつ(爆))をポッシブルにするためにLIFE君に乗り換えて、一路関東へ向けて高速道路をかっ飛ばしました。

圏央道を下って海沿いの街へ。

そこで、春から夏のあいだに大きくこんがらがってしまっていた20年以上前からの古い繋がりを

時間をかけて、ひとつひとつ丁寧にほぐしながら、またきゅきゅっと結びなおしました。

まだなんとなく不安定で、またこんがらがることもあるかもしれないけれど、その度ごと丁寧に結びなおしていきゃいーよねって

海と空の区別のなくなった真っ暗なところに、ぽっかり浮かんだ黄金色の半月の舟に話しながら、もう誰もいない静かな道をLIFE君の待つ駐車場までゆっくり歩きました。