山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

地吹雪(今日の日記)

f:id:crystalai610:20170123191824j:plain

 

今朝7時前。。。

青空がのぞき、スコーンと抜けたような清浄な空気の中。

夜にたっぷり降った雪に埋もれてる相棒のLIFE君とその仲間たち(謎

※手前から2台目がLIFE君。雪の乗った屋根がちょっと見えるw

出られないね、コレ。。。

 

 

f:id:crystalai610:20170123192121j:plain

 

除雪車がてきぱきと雪をかたしていく。

その姿をにやにやと眺めるアラフォさまひとり(怖

 

二人一組の作業員さんのうち一人から声がかかる。

「どの車出します?」

はあ、二番目のLIFEです。

「除雪の邪魔なんで今すぐ出してもらっていいですか?」

じゃ、邪魔!?!

 

ななんと、手前2台が止めていたのは除雪した雪を奥のスペースに押しやる道をふさいでいたらしい。

モウシワケアリマセン(てへぺろ

 

すっかり除雪が終わった駐車場に戻ってみると

私の代わりにゴメンと頭を下げてくれていたミニ竹林。

雪の重みでしなっている。

もう少しとけると、ぶわっさっと立ち上がる。

まだその瞬間を見たことはないのですが。

f:id:crystalai610:20170123192215j:plain

 

青空が見えるだけで、シアワセ。

すっこーーーーんとアタマの栓が吹っ飛んでいく(爆

 

にやにやしながら写真を撮っているアラフォさまひとりw

※えーと、もうアラフォではないとのご指摘は聞こえてはいますが、ま、スルーです(泣いちゃうよ、泣いちゃったら湯婆婆くるよ爆

 

f:id:crystalai610:20170123192254j:plain

 

木が、一本一本緩やかに風に揺らいで、何と言ったらいいのか、不思議な生き物のように見えてしまいます。

時折、葉や枝に積もった雪が落ちてベールのようになびく様はあまりにも幻想的で引き込まれます。

オームの森の深部に落ちたナウシカが見た景色のようで。

 

激さむの中、ひとりぼーーーっと立ちすくむアラ…(繰り返し

 

f:id:crystalai610:20170123192333j:plain

 

除雪車が作業中(であろう)の細い道を避けて、大回りをして49号線に向かう途中の交差点であろう広場w

 

さて、中央線はどこいら辺かな。

 

f:id:crystalai610:20170123192414j:plain

 

この後、ちらちらと降っている雪と今日明日はだいぶ降るっていうニュースとにドキドキはしながらも、今日行っときたい用足しに坂下まで下りました。

 

山越え(シクシク

マイナス4℃(泣

猛吹雪(号泣

そのあと、坂下の農免道路では…

地吹雪(歯ぁくいしばれ!!

 

先に積もっていたふわふわの雪が、地面付近に吹き付ける強風であおられて巻き上げられて吹雪と相まって視界を阻むんです。

霧よりも厚い白いカーテンで車ごと包まれてしまった感じです。

進んでる感覚が消える…

 

速攻、ひとりチーム40キロ。

すげー怖かった。

 

ここの農免道路はほぼ直進なのですが、前にも書きましたが両側が田んぼなので、押しやられた雪が道路の端っこ(のはず

でもあたり一面真っ白なので…歯を食いしばるしかありませんでした。

 

f:id:crystalai610:20170123192441j:plain

 

途中の信号で止まった時。

 

f:id:crystalai610:20170123192511j:plain

実は最近、衝撃の事実が判明しまして。

通常、雪の降る地域ではタイヤだけでなくワイパーも凍りにくい?雪用に取り換えるそうなのです。

それまでそんなことしなきゃならんなんて知らなかったのでそのまま使い続けていたのですが、

私も山越えの時の視界の悪さに奮発して冬用ワイパーに交換すべくカー用品専門店に行ったら。。。

何があったと思います?(しつこい

 

「あーこの年式のLIFEはどこのメーカーも対応してないんですよ。」

 た、たたた対応してない???

「ハイ。作られてないんです。」

 

雪用ワイパー、なかったんです(ガクガクブルブル

このまま毎回歯を食いしばるしかないのかと途方に暮れたのですが、解決策としては、ガラス用の『氷解スプレー』なるものをこまめに(まあ毎回ですねw)フロントグラスとワイパーに吹きかけて、凍りにくくするしかないとご教授いただきました。

 

いやー知らないって怖いですね(てへ

でもLIFE君は結構言い走りっぷりだったので、そんなにお年頃だったなんて思わなかったなぁ。

ちょっと労わろーっと(ちょっとね♡

 

 

 

やっとの思いで山超えて町の入り口に戻って来たとき。

見えますか?

 

マイナス2℃の表示が。

※この時は前で除雪作業中だったため警備員さんの指示で止まっています

平地?街中?でこの気温。。。

ウチの周りはどんくらいだっぺかな?

 

f:id:crystalai610:20170123192542j:plain

 

ほんとにやっとの思いで駐車場にCome Back。

朝見たのと同じ林が、あの時とはまた別の生き物のようになっていました。

 

f:id:crystalai610:20170123192611j:plain

 

この写真を妹に送ると…「こっちは北風が冷たい」とメッセージを送ってきました。

 |( ̄3 ̄)|こっちだって冷たいわいw

マイナスだわさwww

 

いま、町営放送でJR磐越西線が大雪で止まっていると放送しています。

ごろごろと地鳴りのような雷が鳴っています。

寒さを防ぐために簡易ビニールハウス用のビニールを窓中に張り付けた私の部屋からは外の様子は見えません。。。

 

 

 さあて。お風呂入って温まって。

明日の朝の雪かきに備えるとしましょうか。