山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもあっという間に3度目の冬☆はてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

試作と書いて挑戦と読む

このところの重要ミッションのひとつとして、私に与えられている課題はリンゴのジャム作りである。

加工用リンゴのケースの残りは20。

リンゴの数は無限大(大げさw

今日は30個、ざくとんするごろした。

ザクザク切り分け、とんとん刻んで、するするっと皮をむいて、ごろごろっと大きな鍋にいれてぐつぐつ煮る。

水分が飛び、いい具合に炊き上がるころを見計らってシナモン投入。

鍋のなかは琥珀色の「ジャム」と書いて「うっとり」が満ちあふれている。

 

 

 

想像して下さい。

 

この作業の間中、ずぅぅぅぅぅぅぅっとりんごのあまーーーーいかぐわしい素敵な匂いの中にいる幸せを。

 

それに追い打ちをかけるようなシナモンの魔法を。

 

 

 

あ”----たまらんwwwww

 

 

 

これね、ノウミソってやつが耳から溶けて流れ出しちゃってても気がつかないと思う(きっぱり

 そんな、シアワセな脳内リンゴ畑な毎日。。。

 

やべえ(*⁰▿⁰*)現実に戻れなくなる…

 

 

会津は隠れたリンゴの産地なんですよ。

たくさんのリンゴ農家さんがそれはもうたくさんの美味しいリンゴを作っています。

今の時期は「葉付きりんご」などの名称で、この時期まで樹上で完熟されたリンゴが道の駅に並んでいます。

最盛期とはまた違ったこの風味……

なかなか都会ではお目にかかることはできません。

リンゴ好きで名高い我が姪っ子のおめがねにかなう一品です。

 

 

そして、もちろん加工リンゴとは、農〇の規格とかに合わないものだったり。ちょっとキズ有とか、見た目でお店に並ぶことができなかったリンゴの事です。

 

味?

 

 

一度、会津に来てみっせ。

食べてみなんしょ♬

 

もちろんほっぺたはすとんと落ちちゃうけど、 

あんまりびっくりしてアゴ外れてもしらんよ~☆

 

 

 

 

 

そして。

今日は試作、または新作スイーツ研究という名の貪欲に美味しいものを作っちゃう女子会(仮題)がまたしても開催されました。

ええ、私はもっぱら見てるだけ、ですけど。

 

つい先日はこれ。

イチゴのレアチーズケーキ♡

 f:id:crystalai610:20170223214158j:plain

 冷静にアングルとか考えられなかった。

すーーーぐ食べちゃった♡

コーヒーといっしょにだよぉぉぉ♡

美味しかったぁぁぁぁぁ♡

 

 

課題はどうやってなめらかに切り分けるか。(自分、まじ不器用なんで…

 

 

そして今日はこれ。

しかも、ワタクシ作。

 f:id:crystalai610:20170223214236j:plain

 

 リンゴを薄切りにしてパイシートでくるくる巻いてつくるバラの花。

 

これにですね、シアワセのメープルシロップをとろりとかけて口の中に放り込むんですよ。

 

  

 

想像して下さい。

 

 

 

鼻から抜けるリンゴとシナモンと、ほんのりメープルシロップのコラボな魔法♡(ここもか

 

 

まじ最強。

で、向かうところ敵なし(きっぱり、その2

 

 

課題は皮の色をいかに鮮やかに保つか。

そして、この感動をそのままに提供する最善のタイミングをどう図るか。

 

 

 

 

 (´ー`)また作んなくちゃだわ…

コーヒーも入れてもらわなくちゃだわ…

ジーパン………考えないことにしとこ…

 

 

 

 

挑戦は続く。