山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもあっという間に3度目の冬☆はてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

お雛さまの誕生日www

「お雛さまの誕生日」のことです(笑)

 

 

 会津盆地を一望できる会津坂下町の町民センターにつるし雛を見に連れて行ってもらいました。

 

f:id:crystalai610:20170304012247j:plain

 

 一昨日くらいから会津では気温がゆるみ、5℃とか7℃とか。

道路の雪はとけて、それまで積もった雪がミルフィーユの用のようになっています。

 

そういえば…

ミルフィーユのケーキって見なくなったかも。。。

あ、違う。

ケーキ屋さんに行ってないだけだ。(爆

 

 

 

館内には、地域の方々のお手製のつるし雛がこんなに。。。

写真だと、こんな感じですが(爆

それぞれの布の持つ質感や、醸し出す雰囲気にめっちゃ圧倒されますです、ハイ。

ひとつひとつがワタシを見て!キレイでしょう!と呼びかけてくるようです。

 

f:id:crystalai610:20170304012337j:plain

 

 

 

f:id:crystalai610:20170304012436j:plain

 

 

 これは全長70㎝にも届くような藤の花。

ひとつひとつが細かい作業で縫われた力作です。

 

f:id:crystalai610:20170304012507j:plain

 

会場の真ん中には桜の木。

根元にはカタクリの花。

そしてさるぼぼ。

(さるぼぼは北陸の飛騨高山でも同じ姿でした。中学校の修学旅行で見た!) 

 

 

f:id:crystalai610:20170304012545j:plain

 

f:id:crystalai610:20170304012633j:plain

 

こんな愛らしい作品もあちこちに。

 

 

f:id:crystalai610:20170304012832j:plain

 

 

会津の6つの地区で、地域の婦人会や商工会の方たちのご苦労で開催されている、今年で5回目のイベントなのだそう。

このほかにも町のあちこちの店舗などにご自慢のお雛様の展示がされていて、それをぐるっと見てまわれるスタンプラリーのイベントも同時進行だったようでした。

 

古くから伝わるものを後の世代につないでいく。

 

 

そして、この日は件の心優しい人の結婚記念日でもあるそうで。

26回目か、27回目だそう(笑)

恋愛結婚で。

周囲に猛反対をされながらも、それを押し切って結婚して。

すったもんだで、でも寄り添って。

その後もご苦労をたくさんされながらも年月は経ち。

超アグレッシブなご主人への興味は未だ尽きず。

(ある日突然、夜中に自宅の居間の床を電鋸で切り始め…(*_*)

    びっくりする速さで囲炉裏を作ってしまったり(*_*)なさるそうです。。。

    閃きをカタチにしてしまう行動の人なのです。)

毎日、驚きと感嘆と感謝なのだそうです。

 

 

お父さんがいなかったら私はここまでこれなかったわ。

 

 

と朗らかに微笑んでそういう姿は、26年前ときっと何にも変わっていないのだと思われ。。。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまです。

 

 

 

 

 

当のご主人に、今日は何の日?とこの朗らかなトーンで質問すると。

ちょっと間をおいて

 

……「お雛さまの誕生日」

 

あら~そうなのぉ、と屈託なく返事して。

 

 

ちょっと!

何そのツンデレ

何その照れ隠し!!!

こっちが顔赤くなっちゃいましたよ!!

もぉ、ごちそうさまっていうしかないぢゃないですか!!!

 

っつー、ここでは恒例になりつつある、おひとりさまには割とがっつりボディブロー的に効いてくるてへへ♡なやりとり。(笑)

 

 

 

f:id:crystalai610:20170304012946j:plain

 

 

 

そして。

こちらも恒例になりつつある、節目ごとのご家族でのお祝いのお食事のお裾分けをいただく件。

 

 

f:id:crystalai610:20170304013013j:plain

 

美味しいとかそういったレベルを超えた、喜びに満たされる時間。

わさび、まだ使ってないのに喉の奥にツーンとくる系。

うぐぐ( *`ω´)新手のおひとりさま攻撃か!?!

 

 

 

大丈夫よ!

私たち毎日こんなに一生懸命やってきているんだから。

いいことたくさんたくさんやってくるわ。

 

 

 

そう言われると

そうとしか思えなくなる、お雛さまの誕生日wwwでした。

 

 

 

ありがとうございます。