山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

とうがたつ

どんどん駆け足で春が進んでいく。

今日、出かけた会津若松周辺の桜が満開だったのには驚いた。

桜だけでなく、こぶしもモクレンもなんもかんも咲いていた。

ピンクや黄色、白も文字通り華やかで、

遠く、まだ雪を頂いている磐梯山を飾っていた。

 

まだこちらの新潟寄りの地域では膨らんだつぼみの方が圧倒的に多い。

 

 

畑もにぎやか。

あちこちで新芽が顔を出す。

畑の色合いが変わっていく。

 

そんな中でも

トウがたった野菜たちは市場には出回らない農家のごっそう(ご馳走)。

トウがたってしまうと、駆け足で固くなるので

出荷してお店に並んで遠くの食卓にのぼるころには…

かたくてスジスジにがにがでいいとこまるでなくなってしまうから。

 

f:id:crystalai610:20170420211844j:plain

 

 

真ん中の花の咲いた「くきたち菜」

トウがたって「トウたちくきたち菜」w

こうなった菜っ葉は超絶甘くて、美味しい。

 

 

ちなみに奥が小松菜。

手前がルッコラ

他にもレタスと春キャベツ。

そしてブロッコリー

畑から届いたばかりの野菜にあふれるバックヤード。

 

 

今日はおひたし。

小松菜やほうれん草と同じ。

沸騰したお湯でさっと湯がく。

さっと流水か氷水の中で鮮やかな青を閉じ込める。

 

 

 f:id:crystalai610:20170420211912j:plain

 

ザクザク切って。

きゅっと絞って。

 

そのままでかじってみる。

うひょ!あま~い。

おいし~い。

 

 

おかかと。

お醤油を少し。

 

新鮮なオリーブオイルとお醤油だけをすこしづつ垂らしても。

 

ううう、うまい!

 

 

 

 

もうしばらくの間は、毎日どんぶりいっぱい食べられる春の恵み。

 

 

 

 

トウがたって背が高くなった白菜もびっくりする甘さなんやで。

あ、レタスは激苦かった…。

 

 

 

 

トウがたったって嫌がるけど、そんなに悪いことじゃないんやで。

 野菜もおなごも…鮮度がね☆大事なだけですよ♬