山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

ちょっと見ない間に

今にも雨の降りそうなくもり空の下。

駐車場の木に白い花がわんさと咲いていた。

 

f:id:crystalai610:20170524153115j:plain

 

白い藤の花のような小さな花が房状になってわんさかわんさか風に揺れていた。

いい香り。

 

 

こんな花が咲くなんて…はじめてみた。。。

なんて名前なんだろう?

 

って私、去年もここに住んでた…ような気がするよ?

おかしい…記憶が(@_@)

 

f:id:crystalai610:20170524153145j:plain

 

さっそくググってみたところ。

 

ニセアカシアというらしい。

ずっとアカシアと呼ばれていたが

ネムノキ科アカシア属の樹木も輸入されるようになって

マメ科ハリエンジュ属のこの木の名前を「ニセアカシア」に変えたらしい。

 

ニセって…( ̄(工) ̄)

後から来た方をホントアカシアとかにしたらよかったのに。(爆

 

高級品のアカシアはちみつはこの花からとれたはちみつのことなんだそうな。

ミツバチ、頼む。どうか今年も美味しいやつを♡

 

f:id:crystalai610:20170524153219j:plain

 

 

 

白いつながりで(笑)

 

ポポとモモ。

ふたりともずんずん大きくなってます。

田植えが一段落する今月末ころから本格的に除草戦隊としての任務を果たすべく、今は毎日朝昼晩のミルクをがっつり飲んでますwww

 

モモは私が近寄るといつも本気で頭突きしてくる。(謎

おまけに背中に乗りたがる。。。(なぜ(@_@。

今はまだ子ヤギだからいいけど、大きくなってからはやめてねって頼んでる。

この顔はやばいとこ。

頭突き食らわしたろかって思ってる顔。。。

 

f:id:crystalai610:20170524153300j:plain

 

 

でも雨が降ると小屋に帰りたくてかわいく鳴いて私を呼ぶ(笑)

日中、近くにいて抱え上げられるのは私だけなので。

そしてその時ばかりはおとなしく抱っこされて小屋に移動する甘えんぼ、約2名。

 

それも今だからできる特別なこと。

来月になったらもうきっと私が乗れるくらいでかくなっちゃう…ハズ。