山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

水辺のラブソング

☆カエルの話です☆写真もあります☆

苦手な方はスルーして下さい。

 

はじめて本物を見つけて嬉しくて

嬉々としてその写真を妹にLINEで送ったら

両生類や爬虫類が苦手な彼女には嫌がられました。(ごめんyo

 

 

田植えが始まって田んぼに水が入ると聞こえてくる、

こちらでは何の変哲もない初夏のBGM。

朝に夕に雨の日なんて特にげこげこげこげこ響いてきます。

田んぼの周りも、裏の池でも。

 

裏の池の住人は今まで姿を見たことがなくて

一匹なのか複数なのかぜんぜんわかっていませんでした。

 

ただ、ヒマな時にヤギたちと遊んでいると

鳴き声が聞こえていたので、いるってことはだけ知っていました。

 

 

火曜の昼間。

 

ちょちょちょ!

ちょっと見て!!!

 

 

池にかかる橋の向かって左側に。

 

 

f:id:crystalai610:20170626201441j:plain

 

白いソフトボール大のあわあわ発見!

うわ~

なんとかってカエルの卵のカタマリだ!!!ってんで

慌ててiPhone取りに走る。(笑)

 

 

 

橋の上から。

 

はじめてナマで見た!!

うわーでっかい!

うわー結構キレイ!

うわー!

うわー!うわー!うわー!(って小学生かっ

 

f:id:crystalai610:20170626201534j:plain

 

全体がふわふわの泡のカタマリ…ではなくて

外側は薄いビニールでコーティングされたようにつるんとしても見えました。

 

よくよく探すと…こっちにもうひとつ。

 

f:id:crystalai610:20170626201635j:plain

 

そして、とうとう見つけた製造主。

小柄でウエストが絞られているからお父さん(その1)のようです。(たたたたぶん…

橋を支えている石積みに登ってるところを発見!

 

f:id:crystalai610:20170626201610j:plain

 

周りの人を巻き込んでひゃあひゃあ騒いでいると

そのうちのひとりが言いました。

 

あのげこげこはラブソングだったんだね。。。

 

 

そうか!ラブソングだったんだ…

冷やかしてごめん。

隠れてないで姿見せろ!とか言ってごめん。

キミらの真剣な営みを茶化しててごめんなさい。

 

 

これからはどんなげこげこも黙って聞くよ。

ラブソングか~♡って思って

にやにやしちゃうと思うけど。(笑)

 

 

 

次はその愛の結晶のおたまじゃくしたちが

わらわらと池に落ちていくサマをLIVEでみてみたい~☆

と、次の満月の夜が楽しみになりました。(根拠はないっす(爆)