山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

梅しごと~ある思いつきのやっつけ仕事の記録~その1

ちょっと前のはてなのお題で梅仕事ってくくりがあって

その関連の記事をいくつか拝見しているうちに

梅ジュースをつくってみたくなりまして

梅の砂糖漬けに挑戦することにしました。

 

いや、ほんとうは梅酒を作ってみたかったんだけど

昔飲んだことのある景虎の梅酒の衝撃の美味しさが忘れられず

ホワイトリカーではなくて日本酒で

氷砂糖ではなくて黒糖で(景虎の梅酒は黒糖ではなかったケド)

とろんとしたやつを作ってみたかったんだけど

それには経験もリサーチ足りなさすぎるってんで

今年は前哨戦っつー感じで、

昔むかし、息子が保育園の取り組みで作っていたのを

「見たことのある」

梅ジュースから挑戦してみようっていうちまっとした企画です。

 

 

でも、やってて書いてて自分で笑っちゃうくらい、

立派な「単なる思いつきのやっつけ仕事」になっちゃってwww

 

ほんと、私ったらヒドイwwwって思いながら

自分のあほさ加減を忘れてしまわないため

また来年、同じことを繰り返さないために書き残します。

 

 

 

☆準備☆

 

梅、1キロ(1キロしか測れないスケールだったのであと2つ乗っけるとエラーになるw)

 

f:id:crystalai610:20170626223823j:plain

 

 

砂糖1キロ(黒糖250g×3袋、足りない分250gはいつも使ってる洗双糖w)

黒糖は実家の戸棚で発見した。お高かっただいぶいいヤツ。

でも、賞味期限切れ。(爆) 

 

f:id:crystalai610:20170626223849j:plain

 

 

 ☆手順☆

( いろいろなレシピの中から超簡単なところをはぎ合わせてみたw)

 ①ひと晩、水につけてあくを抜く

 

f:id:crystalai610:20170626224818j:plain 

 

 

②ヘタを丁寧に取り除く。

 

f:id:crystalai610:20170626223915j:plain

 

これさ、黄色く変色してない?

これでいいのかな?

朝、作業出来なくて夜になっちゃたんだけど

今日の日中暑かったんだよね…

部屋に放置したまんまの24時間…大丈夫かな?

匂いは…変じゃないんだけど。

 

ああもう、嫌な予感しかしないwww

 

 

 

 ③消毒した容器に梅と砂糖を入れる

 

f:id:crystalai610:20170626223939j:plain

 

自分でも驚いた。

 

ビンちっさwwwwww

 

台所で大笑い。

もうほんとにやだ。

私の目測、まったくあてにならん。(泣)

どうしてこのビンをチョイスしたんだ>ワタシ

実家に他のがごろごろしてたじゃんか…(泣)

 

しかも…

全部入りきらなくてジャムの空き瓶に2個ずつ入れるっつーこの所業w

夜中に作業するから他にリカバリー策なくて

こんなことに。。。

 

 

しかも!

1つは洗双等のみ。

3つは黒糖プラス焼酎(爆)

の実験魂の発令。。。

 

 

あなおそるべしよっぱらいw

 

 

ああもう、ほんと嫌な予感しかしない。。。(笑)

 

計画性とか

緻密性とか

「ちゃんとする」が

どこにもこれっぽっちもないw

 

 

手元のものをかき集めたやっつけ仕事w

 

 

はたして!

出来上がりはいかに!?!?!

 

 

 

 

ああもうほんと、やだw

笑ってごまかすしかないwwwwwww

 

 

がはは☆(笑っとく