山と田んぼと太陽と

田舎暮らしもめでたく二年目☆のはてな?とびっくり!ときどきジーン(涙…な日々。さすけねぇ、笑ってくなんしょ♫

IKEA港北に行った話

ちょっと思いたって空いた時間にIKEA港北。

とってもくもり空に見えますが、結構お天気のよい日でした。

 

あ、先に言っておきますね。

何の変哲もない「日記」です。(爆

楽しかった~おもしろかった~と昔語りの連続なだけです。(爆爆爆

 

f:id:crystalai610:20170629112120j:plain

 

はじめてIKEAに行ったのは1号店が船橋にできてすぐ。

近くに暮らしていたので、ららぽかIKEAかって遊びに行く感覚でけっこう通ってた。

最後に50円のアイスクリーム食べられるから息子もよろこんでたし。(笑)

 

IKEAの店内の作りはどこの店舗もほぼ同じ。

並びまでは確認したことはないけれど

2階にショールームがあって

1階に売り場と倉庫がある。

じっくりひとつひとつ見て回ると半日はあっという間。

実際に家具がお目当ての時はスケールとメモをもって

2階をぐるりと回り測って試しての繰り返し…それでも2時間超コース。

それはそれで結構達成感があって楽しかった。

 

けれど、築年数が自分の年齢くらいの集合住宅に暮らしていると

ショールームにプレゼンされているような洗練された生活が

そこにしっくりおさまるとも思えず…

夢物語の域を出ないまま回遊するだけの場所。

 

けれど、日用雑貨は安くて丈夫。

時々びっくりするような色合いのものもあるけれど

使い勝手がいいものと出会えるとほんと嬉しくなる。

最近見つけたのはステンレスのピーラー。

シンプルで継ぎ目がないから扱いやすいし、洗いやすい。

握りがジャストで文句なし。

 

手に収まる感じがちょうどいいものとの出会いがいくつかある。 

グラスとか、布巾とかは気に入っていてダメになると買いに来る。

なかなかダメにはならないからそうそうしょっちゅうはこられないのだけれど。

 

 

今回の目的は6個セットで300円の小さめのグラス。

だから2階のショールームは通らずにショートカットで1階の売り場へ。

 

 

f:id:crystalai610:20170629112209j:plain

 

途中にはありとあらゆる魅惑の品々が並んでいたけれど

誘惑に負け立ち止まってはならじとサクサク進んでグラス売場へ

 

f:id:crystalai610:20170629112331j:plain

 

いやーこの光景…たまらんとです

 

 f:id:crystalai610:20170705223332j:plain

 

 

 

f:id:crystalai610:20170629112410j:plain

 

なんだかんだ言って、このグラスは買ってしまった。。。

だってさ、昔のコーラのビンみたいでよくね?

って、にやにやしながらそっと買い物かごに入れてると

すぐ横にきた若いカップルのうちのおにーちゃんが

「お~これすげ~、昔のコーラのビンみたいでよくね?」

って嬉しそうに言ってるのが聞こえて、

おんなじこと思う人がいる!!って私も嬉しくなって思わずそっちをみたら

連れのおねーさんがすっごい嫌な顔して

「なに子どもみたいなこといってんの?ダイジョブ?」

って半ギレだったから…悲しくなったっていう…こともありました(爆

 

 

 ☆☆☆☆☆

私は子どもの頃から、おんなじモノが規則正しく並んでいるのに激しく萌えた。

父の仕事のあれこれを買いに行くホームセンターで

ちょっとづつサイズの違う釘やら材木やらが

順番に規則正しく並んでいるそのさまが大好きだった。

ひとつながりになっているネジとか

先端部分のちょっとずつ違うマイナスドライバーとか

そのひとつひとつに物語があってなかなか離れがたく

いつまでもいつまでもいつまでも眺めていられた。

 

あの、釣りの時に使う大小さまざまなおもりが入った丸いやつ、わかる?

プラスチックのケースと蓋とでできていて

ケースの中は八等分とか十等分とかに区切られていて

そこに重さごとに大きさの違うおもりが入っていて

上にかぶさっている蓋の一か所に小さい穴が開いていて

それを出したいおもりの入っている小部屋まで回して行って

必要な分だけ取り出せるって、アレ。(はあはあ…説明ながくて息切れる>爆

 

ほんとに

ほんとにほんとに

欲しかった。

 

そっと持ちあげてくるっと回してひとつだけ取り出して

またくるっと一周回して手の中のひとつを、そっと戻す…

そんなこと飽きずにずっとずっとひとりで繰り返していた。

誰にも邪魔されない、そんな時間が好きだった。

 

IKEAはその頃のことを思い出させてくれる場所のひとつなのだ。

子どもながらに満たされていたあのもやっとしていたけどシアワセだった時間を。

 

だからIKEAには特に用事もないのに布巾かわなきゃ!とかなんとか言っちゃって

ちょろっと行っちゃうんだろなって思う。

 ☆☆☆☆☆

 

 

f:id:crystalai610:20170629112551j:plain

 

欲しかったのはこのシリーズ。

残念ながらお目当てのちょいちいさいサイズは廃盤となって在庫なし(哀

けれど…

もうひと回り小さいショットグラスのサイズを見つけてしまって。

超萌えるw

だめだ、これ。

199円てどういったこと?

罠すぎるwww

使わんやろ!6個もいらんやろ!

と、手に取るたびに自分でツッコミ入れて何度も棚に戻したけれど、

レジに並んだ時には袋に入ってた。(笑)

 

 

え?

いま?

飾ってあるよ!

6個並べて。(もちろん使い道ないもん>爆

 

 

売り場を通り抜けて倉庫のエリア。

 

f:id:crystalai610:20170629112455j:plain

 

f:id:crystalai610:20170705223528j:plain

 

 

ああ、今日ももやっとしてて地味だったけど

かなり楽しかった。

満足してほっぺたが赤くなっている自分が可笑しかった。

 

 

 

無事に会計を済ませてお約束のコーヒーとホットドック

 

このコーナーのディスプレイも萌えるw

でも、うちにあったら…誰が掃除するんだろなってなるのはよくわかっております。

 

 

 

f:id:crystalai610:20170629112647j:plain

 

 

この日、いちばんうひゃーと声を上げてしまったのはコレ。

カーテン!!

超かわいい!!

けど…我が家でマッチする場所が思いつかなかった…残念。

しかも、夜中みたらびっくりしちゃいそうだし…てへ。

 

f:id:crystalai610:20170629112758j:plain

 

 

今度はお鍋とフライパンを買いに行くんだ!!!

 

ワタシ好みの、

黒い取っ手や継ぎ目の少ない

丈夫で(15年保証!)

ものすごく手入れの楽そうな

お手頃価格の

素敵なヤツをみーつけたから♡

 

 

うふふのふ♡

 

 f:id:crystalai610:20170705223425j:plain

 

 

ちなみに。

すっごく迷ってるのは、コレ。。。

半額だったら買ってた…かな。(爆